鶏煮込料理と相性バッチリ!アマの「アルポッジョ」
こんにちは。スタッフ@アキです。
何て、いい香りなんでしょう~♪
おいしそうなお料理&ちょっぴり和風テイストのテーブルセッティングが素敵。いつものように、お料理担当は友人のEikoさん。そして、ワイン担当のサチと私は、お互いこっそりセレクトしたワインを持参し、久しぶりにホームワインパーティーです♪(^^)
今回ホームパーティー用に私がセレクトしたワインは、カステッロ・ディ・アマの「アル・ポッジョ」というワイン。カステッロ・ディ・アマは、「キャンティ・クラッシコ」という赤ワインで有名なワイナリーなのですが、今回セレクトしたのは白ワインの方。実はまだこのシャルドネ種から造られた「アル・ポッジョ」というワインを、私はまだ飲んだことがなかったので、とても楽しみにしていました♪


「マストロベラルディーノ」は、420ヘクタールの畑を所有しています。また、ポンペイ遺跡内にて、ブドウ栽培・ワイン造りの研究や復活プロジェクトを、イタリア政府から公式に依頼されています。私たちは実際に、そのポンペイ遺跡内にあるマストロベラルディーノのブドウ畑を訪れました。
このワイン会の日、西暦79年ですが、1番の「ラクリマ・クリスティ デル ヴェズーヴィオ」の名前に含まれているヴェズーヴィオ火山が噴火した日だったんです。この日にワイン会を開いて、お客様とこのワインを飲むことができたのは、ちょっとした運命的なものを感じました。
●ミシェル・ベタンヌ&ティエリー・ドゥソーヴの評価本「フランスワイン格付け」(2004年版)
サンテミリオンの町の頂上にある教会から坂道を下っていくと坂の途中にオーゾンヌの畑が広がっています。畑には僕の腕よりも太い、樹齢50年ぐらいの葡萄の木が並び、(訪れたのが4月だったので)下には草がたくさん生えていて黄色くかわいらしい小さな花を付けていました。
最近のダイエットブームで流行の「寒天」とイタリア産レモンのリキュール「リモンチェッロ」を使ったとっても簡単に作れるデザートです。
今ではメッキリ少なくなってきているワインの木箱。資源、コスト、利便性など様々な事柄により、今ではワインの梱包には段ボール箱が取って代わって主流となっています。木箱に入っているワインといえば、かなり高級主義、またはレトロ主義なイメージが・・・。
トラパニはシチリア島の西の端に位置する町で、アフリカ大陸に最も近い場所。