シャトー・ラネッサン
<テイスティングバーのおすすめワイン>
シャトー・ラネッサン (フランス ボルドー地方 オーメドック地区)
オーメドック地区のブルジョワ級「シャトーラネッサン」は、このアペラシオンの中でも傑出したワインと高く評価されています。
サンジュリアン地区の南にある第二級「シャトーグリュオラローズ」のブドウ畑の反対側キュサック村に位置し、カベルネソーヴィニョン種を主体としたブレンドから色濃く力強い果実味を持つワインを造っています。
☆シャトーラネッサンの垂直テイスティング、1997年&1990年。
![]() |
ラネッサン [1997] シャトー・ラネッサン 1997年のボルドーワインは早熟のワインと言われ、このラネッサンも若いうちから楽しく飲めましたが、9年たった今でも紫がかった生き生きとした、ふくよかな果実味があります。 グラスワイン価格 50ml 420円
[商品詳細はこちら] (赤) エンジェルワインネット価格750ml 2400円 |
![]() |
ラネッサン [1990] シャトー・ラネッサン 1990年はボルドーの良昨年。ラネッサンでも力強いワインが造られました。縁に少し熟成した色合いが出てきていますが、がっちりとした骨格がありボリュームのある味わい。果実の香りと熟成による香りが混じり合い複雑な香りとなっています。 グラスワイン価格 50ml 1200円
[未掲載] (赤) |
ヴィンテージや品種の違いを並べて飲んでみるのもワインの楽しみの一つですね。






スペインワイン&シェリー特集倉敷のワイン専門店「ワインショップしんじ」が昨年12月に導入した大型ワインセーバーは、開栓したワインを24本保管でき、店内に設置したカウンター・バーで毎日グラスワインとして有料試飲ができる。これを利用したワインの量り売りも「高級ワインを一杯(50ml)から気軽に楽しむことができる」と利用者に好評だ。